Portkeys社 LH5s タッチ操作搭載5インチモニター

Portkeys社の5インチモニターLH5s。このモニターはタッチパネルを搭載していてタッチ操作ができるのですが、最近ソフトウェアのバージョンアップが行われモニターのタッチ操作から、カメラコントロールができる様になりました。今のところ確認がとれているのはSONYα7シリーズカメラです。(実際にコントロールされているところを見ました)。近い将来Panasonic(GH5/GH4等)、Canon, BMDカメラにも対応する予定の様です。この動画は、Zhiyun社のジンバルに装着されたSONYα7をコントロールしているものです。短い動画ですがズーム、フォーカス等を操作しているところがわかると思います。モニター横に装着しているインターフェイスがミソです。モニター本体は既に販売されていますが、このインターフェイス部分については、今、情報を収集中です。まだ価格もわかりません。情報入手でき次第お知らせしたいと思います。
このPortkeysというメーカー、本社は中国深センにあり、中国モニターメーカーの中では中堅レベルの位置づけと思います。高価格帯Ruige, Swit社程高機能、高額ではなく、また低価格帯Feelworld,Lilliput社とは一線を画した商品を作っています。商品の外観を見ただけでも明らかに、Feelworld, Lilliput社のモニターとは違いを見てとれます。ViewFinderの様に使える様になるオプション品もあり、この5インチ、なかなかおもしろい商品だと思います。
https://jprovideo.theshop.jp/items/10402982

 

2018年04月06日