BMPCC4Kカメラのバッテリー関連商品②

昨日紹介したVマウントバッテリーを使う方法は、バッテリー容量を増やすには一番良い方法ですが、カメラのサイズに比べて少々大きめとなる、Vマウントバッテリーをずっと持っている訳にもいきませんので、どこかに固定しなければなりません。15mmロッドを使ってカメラ後ろに固定するか(カメラの5インチモニターが見にくくなる)三脚上に固定しないといけません。固定する方法はいくつかありますがめんどくさいという人もおられるでしょう。今日ご紹介するのは、カメラ上部にバッテリーを簡単に固定できる方法です。BMPCC4KカメラにはLP-E6バッテリーが付属していますが業界で以前から広く使われているNP-F970/550タイプバッテリーが使えたらな と思われる方、おられると思います。F970/550の出力電圧は12Vではありませんが、12Vに変換してBMPCC4Kカメラに供電するシステムです。バッテリープレート内に12Vへの変換回路を内蔵しています。1/4インチ標準カメラネジを搭載しているので、BMPCC4Kカメラ上部の1/4インチネジ穴に装着できます。F970を使えば容量6600mAhとLP-E6バッテリーの3倍以上の容量があります。カメラ上部に固定できるし、容量もかなり増えるので、私としてはこの方法がお勧めです !
なお、バッテリーを装着するプレート部分には、上下左右の4ケ所に1/4インチ標準カメラネジ穴が有り、各種周辺機器を装着できます。
#BMPCC4K

 

2019年02月10日